ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【スマニュー砲】はてなブログ(無料版)初心者に当たった話(1日目:400PV越え)

初公開:2019/06/14
更新日:2020/10/03


はてなブログ(無料版)初心者に当たったスマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)をイメージした大砲


どうも~、ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

はてなブログ(無料版)初心者|スマニュー砲に当たる

はてなブログ(無料版)初心者に当たったスマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)をイメージしたサイト画面

さて、ごろ鯛(たい)のブログも、開設して2週目(※執筆当時)に突入したばかりですが、実は噂に聞くスマニュー砲(スマートニュース、SmartNews)に当たるという事件が発生しました!(笑)

(※初心者も初心者、ブログ経験すら0なのに~)

glglsti2019.hatenablog.com


さて、今回の「成果報告」は、「はてなブログ(無料版)初心者がスマニュー砲に当たった話(1日目:400PV越え)」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

スマニュー砲とは?|はてなブログ(無料版)でスマニュー砲

いや、スマニュー砲(スマートニュース、SmartNews)って何?(笑)

(※はい、毎度お馴染み先輩方ターイム!)

www.darakekaasan.com


簡単にまとめると、アプリや検索エンジンなどでブログの記事が取り上げられて、突然アクセスが増加することを○○砲と呼んでいます。

(※○○に、取り上げられたアプリや検索エンジンなどの名前が入りますよ~)


今回、ごろ鯛(たい)の記事が取り上げられたアプリは、SmartNews(スマートニュース)だったので、略してスマニュー砲と呼びます。

(※有名なものだと、はてブ砲やグーグル砲などがあるよ~)

スマニュー砲の効果は?|はてなブログ(無料版)でスマニュー砲

スマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)に当たった、はてなブログ(無料版)初心者の直近のアクセス解析

こちらは、直近の「アクセス解析」の結果です。

(※ブログ掲載用に加工しているので、多少編集しているよ~)

アクセス数:442件|スマニュー砲の効果

比較するために、先週のアクセス状況を見てみましょう。

(※纏めてて良かった、1週間の振り返り~)

glglsti2019.hatenablog.com


ほ、ぼ、\(^o^)/、2、倍(笑)

(※1日だけで、先週のアクセス数を軽く越える~)


しかも、これのスゴいところは、(多分)直撃では無いよ?

(※ナ、ナンダッテー!?)


実は、SmartNews(スマートニュース)には幾つもの特集ページがあります。

(※国内のニュースとか、趣味の特集とかね~)


そのため、ユーザーが目にしやすいページに掲載されるほど、影響は大きくなるということです。

(※偉大な先輩だと、1日で7万PV稼いだ猛者も!)

www.nodame79.com

取り組んだこと|はてなブログ(無料版)でスマニュー砲

スマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)に当たった、はてなブログ(無料版)初心者が取り組んだことを発表する様子を見る男女


さて、実は今回のスマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)に当たった記事は、冗談半分ながら狙って書いていました(笑)

(※間違いなく運もあるけど、せっかくなので一連の流れを振り返ってみよう~)

当たるネタ(時事ネタなど)探し|取り組んだこと

この辺りは、普通にブログを書く場合と変わらないですかね。

(※好きで書いている、趣味系ブロガーさんに謝れ←)


違うとすれば、ごろ鯛(たい)の場合はブログの主テーマ(ブログ運営など)とは関係無く、時事ネタから探したことでしょうか。

(※元々、気になるアレコレという枠が、こういうための予防線だった!)


あと、当たり前ですが、流石に書けるネタを選ぼうね?(笑)

(※書けなければ、元も子もない~)

記事を書く|取り組んだこと

え、他に説明は無いよ?(笑)

(※習うより、慣れよ!)

おまけ(読者登録)|取り組んだこと

あと、これは偶然重なった(むしろこっちがメインだった)もので、読者登録を増やしたことですかね。

(※はてなブログ、強みの1つ!)


ネタ探しやブログの参考、単なる趣味や不意に興味引いた、ごろ鯛(たい)のブログを見に来てほしい等々、色々セットで済ませられるので良いですよ~(笑)

(※はてなブログのグループ機能は、目的のブログを探すのにオススメ!)

glglsti2019.hatenablog.com

SNS登録のすゝめ|はてなブログ(無料版)でスマニュー砲

スマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)に当たった、はてなブログ(無料版)初心者に登録をオススメするSNS


さて、最後に事前に取り組みたかったと感じたを紹介すると、SNSには登録しとけ?(笑)

(※え、ブログには関係無いんじゃないかって?)


スマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)で訪れるユーザーは、はてな系の登録をしているわけではないです。

(※見ただけで、サヨナラになることが多い!)


そこで、SNSアカウントを持っていると、フォロワー(ファン)になってくれたり、記事を拡散(RT、リツイート)してくれたりする可能性が増えるのておすすめです!

(※え、ごろ鯛?......して無かったよ!涙)

まとめ|はてなブログ(無料版)でスマニュー砲

はてなブログ(無料版)初心者に当たったスマニュー砲(SmartNews、スマートニュース)をイメージした大砲から飛び出すピエロ


さて、今回は「はてなブログ(無料版)初心者がスマニュー砲に当たった話(1日目:400PV越え)」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • こんな初心者でも、スマニュー砲に当たるよ(笑)
  • 1日で、今までと比べられないアクセスが!
  • 狙うなら、SNSには登録しとこう?(涙)


突然のアクセス増加を見つけたら、アナタもスマニュー砲に当たったかも?

(※実は、スマニュー砲の続編もあるよ!)

glglsti2019.hatenablog.com


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. これまでのブログ運営の「成果報告」は、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)