ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【はてなブログの書き方】初投稿・最初の記事:初心者向け

初公開:2019/06/10
更新日:2020/07/24


はてなブログの初投稿・最初の記事を書こうとする初心者の男性


どうも~、ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

ブログ登録や設定後の壁|はてなブログ初心者

さて、ブログに限らず、初めてのことだと苦労することってありますよね。

(※ごろ鯛は初心者だったので、簡単に始められる「はてなブログ」でも大変だった~)

oyakudachiafi.hatenablog.com


そして、はてなブログの登録や設定が終わった後にも、待っている大きな壁があります。

(※そう、あれです......)


今回の「冴えないブログの作り方」は、「はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事の書き方」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

何を書く?|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

※これは初投稿を予定していた記事を編集しているため、一部の文章は矛盾してます。

(→臨場感?を残したかったので、そのまま採用しました)


はてなブログの初投稿・最初の記事を迷う初心者の犬

さて、はてなブログを初心者のアナタが始めようと考えたとき、初投稿・最初の記事というのは躊躇してしまうポイントじゃないですか?

(※ごろ鯛は勿論、躊躇しましたよ!)

書きたいことが無い|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

それでは、特に書きたいとこがあるわけでもなく、はてなブログをしたい、副業をしたい、暇潰しをしたい等々の理由のアナタ!(笑)

(※はい、挙手~)


よろしい、そんな初心者のアナタは直ぐにリンクを押して、次へ進みましょう!(笑)

(※押すと、次の見出しに移動するよ~)


はてなブログ初心者で初投稿・最初の記事が決まっていて、次の見出しへ大砲で飛ぶピエロ


ちゃんと、リンクを押して進みました?

(※はい、ごろ鯛との約束だよ?)


まだなら、このリンクを押して、先に進もうね?(笑)

(※これだけ繰り返せば、押してくれているはず!)

書きたいことが有る|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

では、逆に書きたいことが決まっている、はてなブログ初心者のアナタは、こんな記事を読んでないで、初投稿・最初の記事を書いちゃいなよ!(笑)

(※どう、決心は出来た!?)


そして、これで書き始める決心が出来た初心者のアナタは、ソッと自分のブログへ帰りましょう。

(※これも、ちゃんとリンクが作れるよ~)


初投稿・最初の記事の内容が決まっている初心者が、はてなブログのマイページへ戻る看板

え、適当すぎる?

(※それが出来たら、苦労しないって!?)


そもそも、初心者が結論出すのが十年早い?(笑)

(※はい、ごもっともです~)


......それでは、迷いの捨てきれないアナタは、ごろ鯛がどうしてそんな結論に至ったか知るために、このリンクを押して進みましょう(笑)

(※ここでも、リンクが大活躍!)


はてなブログ初心者|初投稿・最初の記事が決まらないアナタへ


はてなブログの初投稿・最初の記事に悩む初心者の男性

さて、この文章を読んでいる初心者のアナタは、以下のような人ではないですか?

(※さぁ、幾つ当てはまるかな!?)

  • ブログが目的ではない(副業したいなど)
  • 正しいやり方をしたい(神経質など)
  • 迷って始められない(優柔不断など)


もし当たっていたら......♪( ´∀`)人(´∀` )♪ナカーマ(笑)

(※つまり、先程の発言は盛大なブーメラン!)


はてなブログで初投稿・最初の記事が決まらない初心者にブーメランを投げる原住民族

書き方を調べると?|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

さて、そんなブーメランが直撃する鮮魚である、ごろ鯛がブログなんて始めようと思ったら、まず何をすればいいか調べますよね!(笑)

(※きっと、共感してくれるはず!?)


......というわけで調べました、調べました。

(大事なことなので二回言いました~)


そこで、はてなブログを含めたブログの初投稿・最初の記事~と見てみると......多すぎ!(笑)

(※種類も様々、言うことも様々~)


はてなブログを含むブログで初投稿・最初の記事の種類が多すぎて驚く初心者の豚

はい、同じこと思った初心者のアナタは挙手!

(※同じことをしたアナタは、両手を!?)


ごろ鯛、それでもめげずに頑張りました。

(※格闘すること、約半日~)


......で、結局は脳みそオーバーフローで初日はダウンしました~(笑)

(※ハマると、時間を忘れるやつ~)


はてなブログを含むブログで初投稿・最初の記事の種類が多すぎて、オーバーフローして魂が抜ける初心者の女性

はい、同じことやっちゃったアナタは挙手!

(※え、そこまでしないって!?)


そんな、残念な初日を終えて、更に二日目の半日も追加で使った上で、初投稿・最初の記事のブログを書いているのが今ですよ~(笑)

(※ちなみに、以下のブログを主に参考にさせていただきました!)

調べたことによる結論|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

世の中には、こんなことわざがあります。

(※さぁ、知ってるかな?)


習うより慣れよ!

(※いや~、昔の人は良いこといいますね~)


は?、なめてんじゃねーぞ!って思ってるアナタ!......すみません(苦笑)

(※即、謝罪していくスタイル~)


何が言いたいかというと、「迷っていないで、書いてみよう」ということです。

(※はい、これも盛大なブーメラン!)


はてなブログで初投稿・最初の記事についての指導内容が自分にブーメランな初心者の男性

ごろ鯛が約1日ほど使って調べた結果、「結局、初投稿・最初の記事に正解とか無い」んです。

(※まぁ、あるなら苦労しないよね~)


よく考えて投稿している方もいれば、好きに書き始めている人もいます。

(※もちろん現在、人気のブロガーさん達のお話ですよ~)


え、それで書けたら苦労しない?......はい!それ、ごろ鯛です(笑)

(※ここまで一致したアナタは、最早ごろ鯛!?)

どうしてもネタが無い|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事

そんな、未だに書くことが思いつかないと思っているアナタには「今、調べていること」を書いたら?と言いましょう。

(※今ってのは、この記事を見ていることとか!)


はてなブログの初投稿・最初の記事をスマートフォンで書こうとする初心者の女性

はい、このブログの初投稿・最初の記事、そのままですね~(笑)

(※そんな記事で大丈夫?、また適当なこと言ってる?)


......いやいや、大真面目ですよ(笑)

(※ほら、実際にやってるブロガーがココに!)


そして、その記事を見つけている初心者のアナタ がいます。

(※それだけで、この記事を書いた意味があると思いませんか?)

まとめ|はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事


はてなブログで初投稿・最初の記事を書いた後の初心者のページ

さて、今回は「はてなブログ初心者の初投稿・最初の記事の書き方」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 結論:好きにすればいいんだよ!(本気の話)
  • 調べても、答えなんて出ない(丸1日の実績)
  • ネタが無いなら、初投稿までの迷ったことを書こう(同じように迷う人はいるから)


結局、これも一案なので、アナタに合った書き方を見つけてくださいね。

(※自分がしっくりくるのが、大事だよ~)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. はてなブログの始め方!「冴えブロ」シリーズは、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)