ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【はてなブログ】登録・開設方法と注意点

元記事:2019/06/05


開設方法と注意点を解説する、はてなブログに登録したことをお祝いする様子


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

登録・開設しよう!|はてなブログ


開設方法と注意点を解説する、はてなブログへ登録をスタートするイメージ

さて、ブログを始めるとなると、色々な方法があって目移りしますよね。

(※え、この記事に来てるなら、もう決めてる?)


ごろ鯛は見ていただいている通り、はてなブログでブログ運営を行っています。

(※インターネット初心者さんだと、URLとか見ないから気が付かないかな?)

glglsti2019.hatenablog.com


......ということで、今回の「冴えないブログの作り方」は、「はてなブログの登録・開設方法と注意点」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

はてなブログ|登録・開設方法について

......では、はてなブログでの登録・開設方法をドーン!

(※てれれてってれー、とーろくほーほー)

hatenablog.com


......え、はてなブログの公式記事を貼っただけって?(笑)

(※お主、やるな!?)


いや~、実は登録・開設方法とかの基本的なことって、はてなブログの運営さんが遂に解説記事を作ってしまったので、ぶっちゃけ要らない気がするんですよね~(笑)

(つまり、ごろ鯛が改めて書くことも無いよね!?)


なので、この記事では主に登録・開設時に注意する点について書いていきます。

(※......決して面倒だからではない!)

はてなブログ|登録・開設時の注意点


はてなブログの登録・開設時における注意点を説明するイメージ

さて、それでは本題となる、はてなブログで登録・開設時に注意する点を見ていきましょう。

(※知らないと、後悔することに!?)

はてなIDはてなブログ登録・開設時の注意点

はてなブログの登録・開設時に注意する点の一つ目、はてなIDはアナタを示す固有の名前となります。

(※例えると、マイナンバーみたいなもの?)


基本的に登録・開設したブログは、はてなブログ内だけでなくインターネット上で誰にでも公開されることになります。

(※例えば、ごろ鯛のaboutページのようにね?)

glglsti2019.hatenablog.com


更に、はてなIDは後から変更が不可能なので、はてなブログを登録・開設する際には慎重に選んでおきましょう。

(※本名などの身バレするものや、恥ずかしい名前を付けると......)

ブログのURL|はてなブログ登録・開設時の注意点

はてなブログの登録・開設時に注意する点の二つ目、ブログのURLは特に説明する必要も無いでしょう(笑)

(※ちなみに、はてなIDが初期設定のURLになっています~)


こちらのURLも後から変更が不可能なので、はてなブログを登録・開設する際には慎重に選んでおきましょう。

(※本名などの身バレするものや、恥ずかしい名前は......以下、略!)

まとめ


開設方法と注意点について解説した、はてなブログへの登録が完了した様子

さて、今回は「はてなブログの登録・開設方法と注意点」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • 後から変更は不可!(笑)


しっかり考えて、アナタらしいブログをスタートさせましょう!

(※ごろ鯛らしさ?、名前から分かるよね?)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. はてなブログの始め方!「冴えブロ」シリーズは、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)