ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

ブログの”ブ”も知らない初心者ブロガーのブログだよ(笑)

【LAVA(ラバ)】2020年9~10月:コロナ対応(休会・退会・解約)で炎上

初公開:2020/04/19
更新日:2020/12/06




どうも~、ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

新型コロナウイルスの影響|教室の休業が相次ぐ

さて、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出るなど、最近は外出するような活動は自粛されていますね。

(※あ、ごろ鯛は元々からゴロゴロしているから無関係ですけどね!)


趣味で各種教室に通っていた方の中には、新型コロナウイルスの対策として、教室が休業してしまったという人も少なくないでしょう。

(※ごろ鯛は、そもそも教室とか通ってないですけどね!)


そんな中で、とある教室の新型コロナウイルスに伴う休業での対応(休会・退会・解約)が物議を醸して(炎上して)いるそうです。

(※Twitter界隈を泳いでいたら、タイムラインに流れてきた~)


今回の「気になるアレコレ」は、「2020年9~10月:LAVA(ラバ)がコロナ対応(休会・退会・解約)で炎上」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

炎上した対応(休会・退会・解約)|LAVA(ラバ)のコロナ休業

さて、まずはLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)について、見ていこうと思います。

(※整理するために、順番に経過を追っていき鯛!)

ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)とは|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

炎上した対応(休会・退会・解約)について見ていく前に、念のためにLAVA(ラバ)とは何かについて簡単に触れておこうと思います。

(※話の流れ的に、趣味の教室だってことは伝わっているよね?)


まぁ、先ほどから分かりやすく広告も貼っているので今更ですけど、LAVA(ラバ)とはホットヨガの教室になります。

(※紹介文もあったので、掲載しておき鯛!)

★----★----★----★----★----★----★----★----★
70万人が体験!日本最大級のホットヨガスタジオLAVA
★----★----★----★----★----★----★----★----★

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズ。
LAVAは150店舗以上を展開する“日本最大級のホットヨガ専門スタジオ”です!

ホットヨガとは?
柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取ります。
劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、
ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消など
あらゆる効果が期待できます。

出典:ホットヨガスタジオLAVAの体験予約 プロモーション内容

8月以前のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

それでは、時系列に沿ってホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)について、見ていきましょう。

(※先月までの分は、以下のリンクから~)

glglsti2019.hatenablog.com

9月のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

9/2(水)~9/7(月)|9/2(水)梅田茶屋町店に関するお知らせ

月が変わって直ぐに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業を実施した事後報告が出ました。

(※今回は、スタッフに陽性反応が出た方から、消毒のために臨時休業したって~)

9/2(水)、梅田茶屋町店のスタッフが抗原検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明し、9/4(金)PCR検査にて陽性判定が出ました。
※当スタッフの最終出勤日は9/1(火)となります。

また、9/7(月)、保健所より濃厚接触者と認定されたスタッフ1名について、PCR検査の結果、陽性判定となりました。当人は無症状ですが、保健所指示に基づき、入院いたします。
なお、お客様およびその他のスタッフについては、濃厚接触者に該当していないことを保健所に確認しております。
※9/4(金)追記および9/2時点の検査方法を尿検査→抗原検査に訂正いたしました。
※9/7(月) 赤字部分を追記いたしました。

※当スタッフの最終出勤日は9/1(火)となります。

当社の自主的な判断により、9/2(水)16:00 - 17:30を臨時休業とし、店内消毒作業を実施し、18:00のレッスンより営業を再開させていただきました。
お客様にはご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

出典:9/2(水)梅田茶屋町店に関するお知らせ(9/7更新) - ホットヨガスタジオ LAVA

9/13(日)|渋谷店・お花茶屋店に関するお知らせ

約1週間ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせが出ました。

(※今回は、陽性反応が出た方が利用していたから、消毒のために臨時休業するって~)

9/13(日)、葛飾区保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

9/5(土)12:30-13:30 お花茶屋店
9/6(日)15:10-17:10 渋谷店

保健所からは、同時間帯に同レッスンを受講された方、またインストラクターに濃厚接触者はいないとの回答を得ており、現時点で当日対応したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

また、当社の自主的な判断のもと、9/13(日)営業終了後に店内消毒作業を行います。※9/14(月)以降通常営業となります。

出典:渋谷店・お花茶屋店に関するお知らせ - ホットヨガスタジオ LAVA

9/21(月)|三鷹店に関するお知らせ

約1週間ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせが出ました。

(※今回は、陽性反応が出た方が利用していたから、消毒のために臨時休業するって~)

9/21(月・祝)多摩府中保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

9/13(日)15:00-16:00

保健所からは、同時間帯に同レッスンを受講された方、またインストラクターに濃厚接触者はいないとの回答を得ており、現時点で当日対応したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

また、当社の自主的な判断のもと、9/21(月・祝)営業終了後に店内消毒作業を行います。※9/22(火・祝)以降通常営業となります。

出典:三鷹店に関するお知らせ - ホットヨガスタジオ LAVA

10月のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

10/1(木)~10/15(木)|【延長決定!】休会中の会員様へ「レッスン1回無料」のお知らせ

10月になって直ぐに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、休会中の会員の皆さんへお知らせがありました。

(※なんと、レッスンが1回無料で受けられるよ!)

この度、現在休会中の会員様にも、久々にLAVAのレッスンをご受講いただけるよう、休会中の方に限り、期間限定で【レッスン1回無料】とさせていただきます。ご利用を希望される方は、通常通り、【WEB・アプリ、またはコールセンター】にてご予約ください。


【実施期間】
11/15(日)まで(10/15 更新)

【対象者】
休会マンスリーの方
※ご利用はおひとり様1回までとさせていただきます。

出典:休会中の会員様へ「レッスン1回無料」のお知らせ(11/16 更新) - ホットヨガスタジオ LAVA

10/27(火)~10/28(水)|天王寺店に関するお知らせ

約1ヵ月ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせが出ました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、消毒のために臨時休業するって~)

10/27(火)、八尾保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

10/20(火)19:15-20:15、21:00-22:00

現時点では、お客様・スタッフ含め、濃厚接触者にあたるかの保健所判断及び、指示を待っている状況ですが、当社の自主的な判断により、10/27(火)営業終了後に店内消毒作業を実施いたします。
10/28現在、大阪市保健所より連絡があり、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。(10/28追記)

出典:10/27(火)天王寺店に関するお知らせ(2020/10/28追記) - ホットヨガスタジオ LAVA

10/31(土)~11/7(土)|門前仲町店営業時間変更について

月末になり、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせが出ました。

(※今回は、スタッフから陽性反応が出た方から、消毒のために臨時休業するって~)

10/31(土)、門前仲町店のスタッフがPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。
※当スタッフの最終出勤日は10/27(火)となります。

当社の自主的な判断により、11/1(日)午前中に店内消毒作業を実施し、14:10より営業を再開させていただく予定です。

ご来店のお客様・勤務スタッフが濃厚接触者に当たるかどうかにつきましては、保健所からの返答を待っている状況となります。分かり次第告知させていただきます。

なお、現時点で当日勤務したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

=======

11/1(追記)
本日、11/1(日)につきましては、保健所からの濃厚接触者に関する連絡を待ち、終日臨時休業とさせていただきました。
11/2(月)についても、自主的な判断として臨時休業とさせていただきます。

なお、一部お客様および店舗スタッフについて、保健所より濃厚接触者と判定されております。
該当のお客様につきましては、本日店舗からご連絡させていただきました。明日保健所から連絡が入る予定です。
また、該当の店舗スタッフは本日自宅待機とし、明日以降は、保健所の指示に従い対応いたします。

=======

11/7(追記)
11/6(金)、江東区保健所より連絡があり、濃厚接触者のPCR検査の結果、お客様1名・インストラクター1名、計2名が陽性と判明いたしました。

[お客様について]
濃厚接触者判定に該当する期間、下記レッスンを受講されておりました。
10/31(土)11:20〜 美律ホルモンヨガ

江東区保健所の判断で、上記レッスンを受講された一部のお客様が、濃厚接触者認定となりました。
対象のお客様には、順次、店舗・保健所よりご連絡させていただいておりますので、お待ちくださいませ。

なお、濃厚接触者認定となったその他のお客様については、現時点で、PCR検査陰性/自宅待機・体調不良なし、という状況でございます。

[インストラクターについて]
10/31以降自宅待機のため、濃厚接触者判定に該当する期間のレッスン担当はございません。

なお、濃厚接触者認定となったその他のスタッフについては、全員PCR検査陰性となります。

=======

出典:11/1(日)門前仲町店営業時間変更につきまして(2020/11/07更新) - ホットヨガスタジオ LAVA

11月以降のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

その後のLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)については、以下のリンクからご覧ください。

(※長くなったので、記事を分割しました~)

glglsti2019.hatenablog.com

まとめ


ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)が新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)でSNS炎上した様子

さて、今回は「2020年9~10月:LAVA(ラバ)がコロナ対応(休会・退会・解約)で炎上」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • 対応(休会・退会・解約)が問題になり、炎上する
  • これ、無事に解決するのかな?(苦笑)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. ごろ鯛の気まぐれ!「気になるアレコレ」は、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)