ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【LAVA(ラバ)】2020年11~12月:コロナ対応(休会・退会・解約)で炎上

初公開:2020/04/19
更新日:2021/03/21




どうも~、ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

新型コロナウイルスの影響|教室の休業が相次ぐ

さて、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出るなど、最近は外出するような活動は自粛されていますね。

(※あ、ごろ鯛は元々からゴロゴロしているから無関係ですけどね!)


趣味で各種教室に通っていた方の中には、新型コロナウイルスの対策として、教室が休業してしまったという人も少なくないでしょう。

(※ごろ鯛は、そもそも教室とか通ってないですけどね!)


そんな中で、とある教室の新型コロナウイルスに伴う休業での対応(休会・退会・解約)が物議を醸して(炎上して)いるそうです。

(※Twitter界隈を泳いでいたら、タイムラインに流れてきた~)


今回の「気になるアレコレ」は、「2020年11~12月:LAVA(ラバ)がコロナ対応(休会・退会・解約)で炎上」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

炎上した対応(休会・退会・解約)|LAVA(ラバ)のコロナ休業

さて、まずはLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)について、見ていこうと思います。

(※整理するために、順番に経過を追っていき鯛!)



ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)とは|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

炎上した対応(休会・退会・解約)について見ていく前に、念のためにLAVA(ラバ)とは何かについて簡単に触れておこうと思います。

(※話の流れ的に、趣味の教室だってことは伝わっているよね?)


まぁ、先ほどから分かりやすく広告も貼っているので今更ですけど、LAVA(ラバ)とはホットヨガの教室になります。

(※紹介文もあったので、掲載しておき鯛!)

★----★----★----★----★----★----★----★----★
70万人が体験!日本最大級のホットヨガスタジオLAVA
★----★----★----★----★----★----★----★----★

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズ。
LAVAは150店舗以上を展開する“日本最大級のホットヨガ専門スタジオ”です!

ホットヨガとは?
柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取ります。
劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、
ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消など
あらゆる効果が期待できます。

出典:ホットヨガスタジオLAVAの体験予約 プロモーション内容

10月以前のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

それでは、時系列に沿ってホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)について、見ていきましょう。

(※先月までの分は、以下のリンクから~)

glglsti2019.hatenablog.com

11月のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

11/4(水)|横浜西口店に関するお知らせ

11月になって最初のお知らせは、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒を実施したというものです。

(※今回は、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をしたって~)

11/4(水)に横浜市西区保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

10/28(水)13:30〜 骨盤筋整ヨガ

当社の自主的な判断により、11/4(水)17時より店内消毒作業を実施いたしました。また、横浜市西区保健所より、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。
お客様にはご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/5(木)|横浜西口店に関するお知らせ

2日連続で、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒の実施報告が出ました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をしたって~)

11/4(水)に船橋市保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

11/1(日)18:30〜 ネイチャーヨガ

当社の自主的な判断により、11/4(水)営業終了後に店内消毒作業を実施いたしました。

また、船橋市保健所より、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。
お客様にはご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/7(土)|中野坂上店に関するお知らせ

2日ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒の実施報告が出ました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をするって~)

11/7(土)に中野保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

11/2(月)11:45-パワーヨガ中級
11/5(木)10:45-美脚ヨガ

当社の自主的な判断により、11/7(土)営業終了後に店内消毒作業を実施いたしました。
11/8(日)以降は通常通り営業いたします。

また、中野保健所より、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。
お客様にはご心配・ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

出典:https://yoga-lava.com/news/alp_topics_201107_important.html

11/10(火)|中目黒店に関するお知らせ

3日ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせが出ました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をするって~)

11/10(火)に目黒区保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

11/4(水)19:20-開脚フローヨガ

当社の自主的な判断により、11/10(火)営業終了後に店内消毒作業を実施いたします。

なお、目黒区保健所より、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/18(水)~11/20(金)|塚口店に関するお知らせ

約1週間ぶりに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回は、スタッフの方で陽性反応が出た方がいたから、店内消毒作業をするって~)

11/18(水)、塚口店のスタッフがPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。
※当スタッフの最終出勤日は11/12(木)となります。

当社の自主的な判断により、11/18(水)15時より店内消毒作業を実施し、18時より営業を再開させていただきます。

ご来店のお客様・勤務スタッフが濃厚接触者に当たるかどうかにつきましては、保健所からの返答を待っている状況となります。分かり次第告知させていただきます。
なお、現時点で当日勤務したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

11/20現在、尼崎市保健所より連絡があり、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。(11/20追記)

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/21(土)|布施店に関するお知らせ

三連休初日に、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回も、スタッフの方で陽性反応が出た方がいたから、店内消毒作業をするって~)

11/21(土)、布施店のスタッフがPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。
※当スタッフの最終出勤日は11/18(水)となります。

当社の自主的な判断により、11/21(土)12:30-13:30のレッスンを中止させていただき、消毒作業を行います。14:00より営業を再開させていただきます。

ご来店のお客様・勤務スタッフが濃厚接触者に当たるかどうかにつきましては、保健所からの返答を待っている状況となります。分かり次第告知させていただきます。
なお、現時点で当日勤務したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

東大阪市保健所より連絡があり、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。(11/21 22:00更新)

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/24(火)|御茶ノ水店に関するお知らせ

三連休初明けに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回も、スタッフの方で陽性反応が出た方がいたから、店内消毒作業をするって~)

11/24(火)、お茶の水店のスタッフがPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。
※当スタッフの最終出勤日は11/21(土)となります。

当社の自主的な判断により、11/24(火)営業終了後に店内消毒作業を実施いたします。

台東区保健所より、お客様・スタッフ含めて濃厚接触者はいないとの回答を得ております。

なお、現時点で当日勤務したスタッフに新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

11/30(月)~12/4(金)|新宿西口駅前店に関するお知らせ

月末に、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回は、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をするって~)

11/30(月)に新宿区保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

11/25(水)12:30〜13:30 ヨガビギナー
11/26(木)9:30〜10:30 美腸力ヨガ

当社の自主的な判断により、本日営業終了後に店内消毒作業を行います。

なお、一部お客様および店舗スタッフについて、保健所より濃厚接触者と判定されております。
該当のお客様につきましては、本日より、店舗からご連絡させていただいております。
また、該当の店舗スタッフは本日より自宅待機、PCR検査受診予定となります。現状のところ、店舗スタッフに体調不良者はございません。

引き続き、保健所からの指示に従い、対応いたします。

濃厚接触者となったお客様・スタッフにつきまして、PCR検査の結果、受診者は全員陰性との連絡がございました。(12/3追記)

新宿区保健所より、本件につきまして、弊店での感染対策を踏まえ、改めて検討したところ、濃厚接触者なしとの判定に変更する旨、連絡がございました。(12/4追記)

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

12月のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

12/1(火)|栄店に関するお知らせ

2日連続で、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をするって~)

12/1(火)に名古屋市保健所中保健センターより、 新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

11/22(日)14:30-15:30 ボディバランスヨガ

当社の自主的な判断により、本日営業終了後に店内消毒作業を行います。

なお、一部お客様および店舗スタッフについて、保健所より濃厚接触者と判定されております。
該当のお客様につきましては、本日より、保健センターからご連絡させていただきます。
また、該当の店舗スタッフは本日より自宅待機、PCR検査受診予定となります。現状のところ、店舗スタッフに体調不良者はございません。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

12/4(金)~21/01/07(木)|新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症に対する予防対策について、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から変更のお知らせがありました。

(※詳しくは、以下の記事から~)

glglsti2019.hatenablog.com

12/14(月)~12/19(土)|五反田店に関するお知らせ

12月も中頃になりましたが、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回も、陽性反応が出た方が利用していたから、店内消毒作業をするって~)

12/14(月)に品川保健所より、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た方の利用について連絡があり、下記日時のレッスンを受講されていたことが判明いたしました。

12/5(土)8:00〜9:00 開脚フローヨガ
12/6(日)8:00〜9:00 骨盤筋整ヨガ

当社の自主的な判断により、本日営業終了後に店内消毒作業を行います。

同レッスンにて、マスク未着用かつ陽性のお客様から2m以内で受講されていた方について、保健所より濃厚接触者に該当すると判断がございました。
該当者確認のため、順次、店舗からご連絡させていただいております。

なお、現在、店舗スタッフに体調不良者はございません。

品川保健所より、本件につきまして、弊店での感染対策を踏まえ、改めて検討したところ、濃厚接触者なしとの判定に変更する旨、連絡がございました。(12/19追記)

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

12/22(火)|LAVA(ラバ)における新型コロナウイルス感染者の発生について

これまで個別のページで発表していた、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)における新型コロナウイルス感染者の発生状況について、専用ページが作られました。

(※今後は、このページで発表していくって~)

当社における新型コロナウイルス感染者発生状況について、下記の通り、お知らせいたします。
※12/22(火)以降、本ページでの更新とさせていただきます。

なお、当社では、お客様と従業員の安全確保を最優先に考え、従業員に、検温、マスクの着用、手指の消毒を実施するほか、日々の店内消毒、ソーシャルディスタンスの確保、スタジオ内換気、お客様にはマスクの着用および手指消毒のご協力をお願いしております。

引き続き感染拡大の防止とお客様と従業員の安全確保を最優先に、所管保健所はじめ関係各所と連携しサービス提供を行ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

12/26(土)|学芸大学店に関するお知らせ

クリスマス明けに、ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)から、新型コロナウイルス感染症に伴う消毒のお知らせがありました。

(※今回は、従業員から陽性反応が出たから、店内消毒作業をしたって~)

公開日 12月26日
店舗名 ホットヨガスタジオLAVA学芸大学店

当社従業員が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。
当該店舗については、保健所等関係機関と連携の上、以下を含めた適切な対応をとって参ります。

・該当者の行動履歴、濃厚接触者の調査
・濃厚接触者に該当する従業員の自宅待機、および健康状態の経過確認

<経過>
12/19(土) 該当従業員最終出勤
12/24(木) PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明

世田谷区保健所より、濃厚接触者はいないと回答を得ております。
なお、新型コロナウイルス陽性との診断を受けて、速やかに店舗の店内消毒は完了しております。

出典:ホットヨガスタジオLAVA店

2021年1月以降のLAVA(ラバ)|コロナ休業で炎上した対応(休会・退会・解約)

その後のLAVA(ラバ)が炎上した新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)については、以下のリンクからご覧ください。

(※長くなったので、記事を分割しました~)

glglsti2019.hatenablog.com

まとめ


ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)が新型コロナウイルスに伴う休業の対応(休会・退会・解約)でSNS炎上した様子

さて、今回は「2020年11~12月:LAVA(ラバ)がコロナ対応(休会・退会・解約)で炎上」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • 対応(休会・退会・解約)が問題になり、炎上する
  • これ、無事に解決するのかな?(苦笑)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. ごろ鯛の気まぐれ!「気になるアレコレ」は、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)