ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【はてなブログ】SNSシェアボタンをコピペでアレンジする方法

元記事:2019/07/24
更新:2020/06/25


コピペでアレンジした、はてなブログのSNSシェアボタンを押す男性


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

重すぎ!|はてなブログSNSシェアボタン

さて、ごろ鯛のブログは見ての通り、はてなブログで書いております。

(※URLにも、hatenablogって書いてあるしね~)


ところで、はてなブログをアナタが見るとき、何だかページを開くのが遅いと思ったことはないですか?

(※ほら、ページの読み込みが遅いとか~)


ごろ鯛は、はてなブログの記事を下書き機能を使って書いているのですが、頻繁にプレビュー機能を使ってページの表示イメージを確認しています。

(※これだと、公開前のブログ記事でも見え方が分かるから便利!)



SNSシェアボタンをコピペでアレンジする前、はてなブログのページが重いと感じる男性


......重っ、くっそ重っ!(笑)

(※プレビューが表示されるまで、何秒待ったことか......)


まぁ、はてなブログの表示が重い理由は色々とあるのですが、ごろ鯛として気になっていたのが、SNSのシェアボタンでした。

(※うん、とにかく表示が遅い!)


......ということで、今回の「冴えないブログの作り方」は、「はてなブログSNSシェアボタンをコピペでアレンジする方法」について書いていこうと思います。

コピペで設定|はてなブログSNSシェアボタン


コピペでアレンジする、はてなブログのSNSシェアボタンをイメージした家

さて、それでは早速ですが、はてなブログSNSシェアボタンをコピペでアレンジしていきましょう!

(※これで、重たいSNSシェアボタンともバイバイ~)


そんなわけで、ご登場していただきましょう......偉大な先輩!(笑)

(※意訳:見れば分かる!)

clrmemory.com


詳しい設定方法については、上のページを参照(基本的にコピペ!)ということで、補足説明だけしていこうと思います。

(※そもそも、はてなブログSNSシェアボタンを知らない方には、そちらの設定方法も載っているので安心ですよ~)

コピペで使用時の注意点|はてなブログSNSシェアボタン


はてなブログのSNSシェアボタンをコピペでアレンジする際の注意点

さて、はてなブログSNSシェアボタンをコピペで使用する際に注意する点についてです。

(※あ、コピペで済まなくてゴメンね?)

Facebookのシェア数|SNSシェアボタンの注意点

こちらですが、記事内ではFacebookのシェア数を取得することが出来るとなっていますが、実は上手く機能しませんでした。

(※Facebookの仕様が変更になったとの情報があるので、そのせいかもしれませんね~)


そのため、シェア数を取得するコードを使用する場合には注意が必要です。

(※ごろ鯛は、シェア数を止めて「FB」と表示するように変更しました!)

m.facebook.com

はてなブックマークのカウント|SNSシェアボタンの注意点

こちらは、記事内でも記載があるので問題ないかと思いますが、念のために挙げておきます。

(※念には念を入れて、注意喚起~)


ブログがSSL化(URLが「https」から始まる)している場合には、コードの変更が必要です。

(※はてなブログなら、基本的にSSL化しているはずなので注意!)

b.hatena.ne.jp

コピペでデザイン変更|はてなブログSNSシェアボタン

さて、先ほど紹介したサイトでは他のデザインのSNSシェアボタンも紹介されているので、気にいったものを使うことができます。

(※アナタも、お気に入りを見つけよう!)

clrmemory.com

まとめ


はてなブログのSNSシェアボタンをコピペでアレンジした犬達

さて、今回は「はてなブログSNSシェアボタンをコピペでアレンジする方法」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 基本はコピペで、一部に注意点が有り
  • デザインも選ぶことが出来る


さて、アナタも重たいSNSのシェアボタンとおさらばだ!(笑)

(※うん、マジで重かった......)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした!


※1. はてなブログの始め方!「冴えブロ」シリーズはこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?(笑)