ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【規約違反】クラウドワークス(CrowdWorks)の利用規約(ガイドライン)

初投稿:2019/07/17
更新日:2020/09/24


クラウドワークス(CrowdWorks)やランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシングの利用規約の規約違反をイメージした禁止マーク


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

分かってる?|クラウドソーシングの利用規約(ガイドライン)


規約違反を解説する、クラウドワークス(CrowdWorks)やランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシングの利用規約をイメージしたルールブック

さて、以前に本ブログでも紹介しましたが、ごろ鯛(たい)もクラウドソーシングを使っています。

(※最近は、ごろごろしててやってないけど~)


もしかしたら、クラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)と言ったほうが人によっては分かりやすいですかね?

(※固有名詞の方が、記憶に残ることってあるよね~)


ところで、クラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシングも、仕事である以上は決められたルールがあることは、認識していますか?

(※利用規約とか、ガイドラインってやつ!)


今回の「FINAL CROWD SOURCING」は、「クラウドワークス(CrowdWorks)の利用規約(ガイドライン)と規約違反」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

主な利用規約(ガイドライン)|クラウドワークス(CrowdWorks)

さて、ルール(利用規約ガイドライン)と一口に言っても、細かく説明すると大変なことになるので、クラウドワークス(CrowdWorks)の場合を例にして、種類を見ていこうと思います。

(※細かい差はあっても、何処も概ね似たものだよ~)

  • クラウドワークスを介さない仕事や支払い、および直接取引を想起させる仕事
  • 法律・法令・条例などを順守していない仕事
  • 外部サービスの規約違反などにより運営に影響を及ぼす可能性のある仕事
  • その他、特に弊社が問題がある、又は不適切と判断する内容を含む仕事

出典:仕事依頼ガイドライン【クラウドワークス】


うん、よく分からない!(笑)

(※文字を読むのは、好きな方だと思ってるけど、これは無理~)


まぁ、こんな流し読みしかしない取扱説明書みたいな文字列を見てもね~(苦笑)

(※取説作ってる方、ごめんなさい!)


なので、クラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすいものをピックアップして、紹介していこうと思います。

(※もしも、ランサーズ(Lancers)の場合が気になる貴方は、以下のリンクからチェックしましょう!)

www.lancers.jp

良くある規約違反クラウドワークス(CrowdWorks)

さて、それでは早速、クラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反について見ていきましょう。

(※絞ったつもりなのに、10項目もある!?)

契約前に連絡先を要求|良くある規約違反

1つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、契約前に連絡先を要求する行為です。

(※メールアドレス、住所、電話番号、SkypeID、LineID等のクラウドソーシングを経由しない連絡方法のこと~)


これを許すと、クラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシングを使う必要が無くなりますからね(苦笑)

(※クライアントから言われても、教えたらダメだよ~)

直接取引を行う|良くある規約違反

2つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、直接取引を行う行為です。

(※取引だけじゃなく、その勧誘や提案の投稿も含まれるよ~)


但し、クラウドワークス(CrowdWorks)の禁止期間は、最後に取引してから5年以内となっています。

(※利用規約、第5条第16項を参照のこと!)



アンケートにメアドを入力|良くある規約違反

3つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、アンケートにメールアドレスを入力する行為です。

(※例えば、ごろ鯛はURL先でアンケートさせるタイプを見かけたよ~)


アンケートだからと、うっかり入力しないように注意しましょう。

(※自分の身は、自分で守ろうね!)

正社員やアルバイト募集|良くある規約違反

4つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、正社員やアルバイト募集をする行為です。

(※クラウドソーシングは、業務を委託されるものだからね!)


なので、正社員や契約社員、アルバイトなどの募集もNGです。

(※そういうのは、ハローワークとかで~)

勤務時間や場所の指定がある|良くある規約違反

5つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、勤務時間や場所の指定がある行為です。

(※これも、業務委託に反する内容!)


時間帯や曜日、場所の指定があるようでは委託とは言えないですよね(苦笑)

(※それじゃあ、正社員や契約社員、アルバイトなどと同じになるから~)





オークションサイトの代理出品|良くある規約違反

6つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、オークションサイトの代理出品をする行為です。

(※これは、オークションサイトの規約に反するからだよ~)


手元に無い品物を出品したら、もう詐欺ですからね(笑)

(※下手すると、捕まってしまうかも!?)

SNSのフォロー依頼|良くある規約違反

7つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、SNSのフォローを依頼する行為です。

(※FacebookTwitterのフォロー、はてなブックマークの登録など~)


お金を出しても、ダメなものはダメです(笑)

(※自分の力で、フォロワーやブクマは増やそう~)

外部サービスの登録|良くある規約違反

8つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、外部サービスの登録をする行為です。

(※サイトやメールマガジンの登録、アプリのダウンロードなど~)


依頼者は自力で宣伝して、勧誘してください(笑)

(※そもそも、これで利益とか出るのかな?)



アフィリエイトの依頼|良くある規約違反

9つ目のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、アフィリエイトの依頼をする行為です。

(※商品を購入したり、バーナーをクリックさせたりする必要があるもののこと~)


依頼者は、自力で宣伝(ry

(※良いブロガーさん、アフィリエイターさんは真似しないでね?)

マルチ商法ねずみ講|良くある規約違反

最後のクラウドワークス(CrowdWorks)ランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシング初心者が犯しやすい規約違反は、マルチ商法ねずみ講をする行為です。

(※ネットビジネスの怪しさは、コイツらのせい!)


ちなみに、30万円~50万円の依頼は大体これなので、引っかからないように!

(※まともな高額案件は、プログラマーさん向けくらいだから~)

まとめ|クラウドワークス(CrowdWorks)の利用規約(ガイドライン)と規約違反


クラウドワークス(CrowdWorks)やランサーズ(Lancers)などのクラウドソーシングの利用規約の規約違反をしたユーザーをイメージした、警察に逮捕される男性

さて、今回は「クラウドワークス(CrowdWorks)の利用規約(ガイドライン)と規約違反」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • 色んなものがあって、ややこしい~(笑)
  • 犯しやすいものだけでも、チェックしよう


初心者だって、ルール違反はルール違反なので、きちんと覚えて仕事をしましょう!

(※知らなかったでは、済まないのだよ......)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. クラウドソーシングとは?「FCS」シリーズは、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)