ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【無料版】はてなブログ初心者の一ヶ月Twitter運用 ~フォロワーや効果は如何に!?はてなブログのためのツイッター運用~

更新:2019/12/18


f:id:glglsti2019:20190715134415p:plain


どうも~

『ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」』のごろ鯛と申します。


あ、このブログや中の人に少しでも興味を持っていただけたら、上のシェアボタンをポチっとしてね?(笑)

一ヶ月を振り返ろう!


f:id:glglsti2019:20190715134524p:plain

さて、今のご時世、ブログ運営に欠かせないものと言えば、SNSの活用ですね?


ごろ鯛もTwitter(ツイッター)を使って、広報活動や他のブロガーさんとの交流などを行っています。


実はこの度、Twitter(ツイッター)の運用から一ヶ月が経過しました!


そこで、今回はこの一ヶ月の成果をデータを基に振り返ってみようと思います。

ツイート数:602件(累計:602件)

f:id:glglsti2019:20190712090721j:plain

(※一ヶ月後:2019/07/12 9時の時点です)


おぉ~、こうして見ると中々つぶやいてますね。


毎日、平均で20ツイートくらいしている計算になります。

(※これを多いと取るか、少ないと取るかでツイート廃人か否かが分かる!?)


さて、一ヶ月目について簡潔にまとめると、

  • 量産アカウントが多い

  ① 1986年生まれ、北海道出身。ニートな自由人
  ② アニメ等のキャラで、自己紹介欄が仮想通貨

  • 勧誘系DM(ダイレクトメール)も意外と多い

  ① 仕事、住まい、ブログを始めたきっかけ聞きすぎ!(笑)
  ② お話をする相手は慎重に選ぼうね?

といったところですね。


やはり、他のブロガーさん等との交流やTwitter(ツイッター)からの流入が増えたことが、大きなポイントです。

フォロー数:414件(累計:414件)

ごろ鯛としては意外と多くなった印象ですね~


最初こそ積極的にフォローして回ってましたが、段々と面倒......自然になってきました(笑)

(※ブログの読者登録とは随分な違い!)


なので、基本的に気になった方とフォローしていただいた方へのフォローが中心になってます。

フォロワー数:416件(累計:416件)

フォロー数もですが、それよりもフォロワー数が多くなったことの方が驚きました!


フォローした方からフォロー返し(フォローバック)されて、この数なら分かります。


でも、実際はフォローしていない方からもフォローがあって、ごろ鯛がフォローバックすることも多々ありました。

(※もちろんフォローバック希望の方もいることは分かりますけど!)


ちなみに、フォロワーさんを増やすための相互フォロー企画は一切していません。

(※ごろ鯛が他の方の企画に参加ならあります)


ま、だからフォロー○千人達成!みたいなことになってないんですけどね~(笑)

(※された方に効果はあったか聞いてみたいな)

まとめ


f:id:glglsti2019:20190715134703p:plain

さて、今回は「初心者Twitterの一ヶ月」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 一ヶ月目は「ツイート数:602件」、「フォロワー数:416件」
  • 結構つぶやいた(1日平均20ツイート)
  • フォロワーも意外と増えた(企画物はしてない)


さてさて、来月にはどのように変化しているかな?

(無事に続いているのか!?)


以上、ごろ鯛でした!


※1. これまでのブログ運営の「成果報告」はこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. このブログや中の人に少しでも興味を持っていただけたら、シェアボタンをポチっとしてね?(笑)