ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【忍者ツールズ】アクセス障害で忍者ブログなどにアクセスできない(2020/01/25~)

更新:2020/05/27


アクセス障害により忍者ブログ・忍者AdMax(アドマックス)などの忍者ツールズ関連サイトにアクセスできない様子


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

ニュース速報|忍者ツールズでアクセス障害

さて、ごろ鯛もお世話になっている忍者AdMax(アドマックス)などの忍者ツールズにて、アクセス障害が発生しているようです。

(※ごろ鯛も、忍者AdMaxの収益が確認できなくて鯛変!)


今回の「気になるアレコレ」は、「忍者ツールズのアクセス障害(2020/01/25~)」について書いていこうと思います。

忍者ツールズ|忍者ブログなどでアクセス障害

1/25(土)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/25(土) 2時|トラブルが発生

忍者ツールズの公式発表によると、1月25日(土) 2時頃から忍者関連の殆どのサービスが使用できないようになっていたとのことです。

(※あ、夜中に発生していたのか......)

■障害のお詫びとお知らせ

平素より『忍者ツールズ』をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2020年1月25日2時頃から、サービスの大部分がご利用いただけない事象が発生しております。
多大なご迷惑とご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。

仮想環境の基盤となるストレージに障害が発生しており、現在復旧に向け対応を行っております。
続報は改めてお知らせいたします。

出典:忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォーム

1/25(土) 9時|最初の発見者?

Twitter(ツイッター)にて「忍者 アクセス」で検索したところ、1月25日(土) 9時以降からユーザーに忍者ツールズのアクセス障害が知られ始めたようです。

(※突然、アクセスできなくなるとビックリするよね!)

1/25(土) 13時|公式より発表

忍者ツールズのアクセス障害について、Twitter(ツイッター)の公式アカウントから一報が出たのが1月25日(土) 13時頃です。

(※ごろ鯛は、まだ気が付いていないとき~)

1/25(土) 19時|原因が判明

どうやら、今回の忍者ツールズのアクセス障害は、ストレージ部分のハードウェアが問題のようです。

(※サーバー攻撃とかでは、無いようですね~)

1/26(日)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/26(日) 6時|ごろ鯛(たい)が認識

ごろ鯛、忍者AdMax(アドマックス)にアクセスしようとして忍者ツールズでアクセス障害が発生していることに気が付く(笑)

(※一日一回くらいしか、チェックしないしね~)

1/26(日) 10時|復旧作業が進行中

どうやら、ストレージの自動復旧が進んでいるようですが、同時に別環境へのシステム移行も行って早期復旧に取り組んでいるようです。

(※並行して鯛!応しているのは、ポイント高い!)

1/27(月)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/27(月) 13時|復旧順位を発表

まず、忍者ブログやホームページの表示から復旧を行い、その後に管理や書き込みなどの全機能を復旧させるとのことです。

(※約1日ぶりに、情報発信~)


また、画像RSSアクセス解析などのブログに貼り付けるタイプのサービスも後ほどの復旧となるようですね。

(※データ破損は無いようで、一安心!)

1/27(月) 22時|トップページが復旧?

コッソリと、忍者ツールズにアクセスは出来るようになっていました(笑)

(※残念ながら、まだログインは出来ない......)


アクセス障害の発生している忍者ツールズのログイン画面

■障害のお詫びとお知らせ

障害が発生しているため、ご利用中のツール管理画面に遷移することができません。
現在復旧に向け対応を行っておりますため、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
ご迷惑とご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。

出典:ログイン|忍者ツールズ

1/28(火)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/28(火) 0時|アクセス障害の原因と今後の見通し

今回の忍者ツールズのアクセス障害の原因と今後の見通しについて、忍者ツールズのTwitter(ツイッター)アカウントにて公式発表がありました。

(※専門的なものも多いので、後からザックリ要約するよ~)


うん、何を言っているのか全く頭に入らなかったので、独断と偏見で整理しました!(笑)

(※ザックリまとめると、こんな感じ?)

  • 管理システムにトラブルが起きて、自動回復機能が作動したことによりアクセス障害(サーバーダウン)が発生
  • ブログなどのバックアップは概ね大丈夫(但し、一部は現在確認中)
  • 復旧作業は2通りの方法を並行して実施中(自動修復とアプリケーション再構築)


(※とりあえず、完全復旧には時間がかかりそうですな~)

1/28(火) 8時|トップページが復旧

忍者ツールズのトップページなどが復旧したと、公式発表がありました。

(※何はともあれ、おめで鯛!)

1/28(火) 23時|忍者HPの表示が復旧

公式Twitter(ツイッター)にて、28日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


忍者ホームページの表示が復旧したようですね。

(※現在は、ブログの表示に着手中らしい~)

1/29(水)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/29(水) 10時|忍者おまとめボタンが復旧

今度は、忍者おまとめボタンの表示と管理画面が共に復旧したとのことです。

(※ごろ鯛は使ってないから、不具合はアナタが確かめてね?)

1/29(水) 16時|進捗報告

公式Twitter(ツイッター)にて、29日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※やはり、アクセス障害の原因となったサーバー内のものは時間がかかりそうですね~)

1/29(水) 18時|忍者アクセス解析が復旧

今度は、忍者アクセス解析の解析と管理画面が共に復旧したとのことです。

(※ごろ鯛は使ってないから、不具合はアナタが確かめてね?)

1/29(水) 19時|忍者ブログの表示が復旧中

待ち人も多かっただろう、忍者ブログの表示が復旧し始めたようです!(笑)

(※今日から明日にかけて、復旧とのこと~)

1/30(木)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/30(木) 15時|忍者ポイントが復旧

忍者ツールズポータルにて、忍者ポイントが復旧したとのことです。

(※ポイントの交換申請が出来るように!......ごろ鯛、使うほど無いけどね~)

1/30(木) 17時|忍者ブログの表示が復旧

昨日から進行していた、忍者ブログの表示の復旧が遂に完了したようです。

(※こいつは、めで鯛!)

1/30(木) 18時|進捗報告

公式Twitter(ツイッター)にて、30日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※障害サーバー外で運用のサービスは、復旧したようですね~)

1/31(金)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

1/31(金) 14時|忍者メール&アンケートフォームが復旧

今回は、忍者のメールフォームとアンケートフォームが復旧したようです。

(※あと、どれくらいあるんだろう?)

1/31(金) 19時|進捗報告と今後の計画

公式Twitter(ツイッター)にて、31日の復旧作業の進捗報告と今後の計画が発表されました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※今後は、HPとブログの復旧から~)

2/1(土)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/1(土) 5時|忍者ホームページのFTPが復旧

どうやら、忍者ホームページのFTPが復旧したようです。

(......FTPって、何だろう?)


......と思ったら、忍者ツールズでログインの不具合が出ているそうです(苦笑)

(※6時には、無事に復旧した模様~)

2/1(土) 12時|忍者アクセスランキングが復旧

どうやら、忍者アクセスランキングが復旧したようです。

(※ごろ鯛は、解析用に活用しています~)

2/1(土) 19時|進捗報告と今後の計画

公式Twitter(ツイッター)にて、1日の復旧作業の進捗報告と今後の計画が発表されました。

(※復旧内容は、以下の通り~)

2/2(日)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/2(日) 17時|忍者カウンターが復旧

本日は、忍者カウンターが復旧したみたいですね。

(※日曜日なのに、ご苦労様です......)

2/2(日) 21時|忍者ブログの管理機能(一部)と忍者アナライズが復旧

まず、忍者ブログの管理画面の一部機能(投稿や編集)が復旧したようです。

(※ブロガーには、朗報だね!)


それから、忍者アナライズが全機能の復旧をしたようですね。

(※ごろ鯛は、別に使ってないけど~)

2/2(日) 22時|進捗報告

公式Twitter(ツイッター)にて、2日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※有償版については、補填が何かあるらしい)

2/3(月)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/3(月) 16時|忍者サンドボックスの管理画面が復旧

今日は、忍者サンドボックスの管理画面が復旧したとのことです。

(※販売機能など、まだ一部は利用不可~)

2/3(月) 20時|忍者画像RSSの表示(一部)が復旧

忍者画像RSSにて、表示の一部が復旧出来たそうですよ~(笑)

(※SSLページや管理画面は、まだだって~)

2/3(月) 22時|進捗報告

公式Twitter(ツイッター)にて、2日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※こうして見ると、随分と復旧したように感じる!)

2/4(火)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/4(火) 16時|忍者ホームページの管理画面が復旧

本日は、忍者ホームページの管理画面が復旧したようです。

(※まだ、一部の機能は復旧中なので注意!)

2/4(火) 19時|忍者画像RSSの管理画面が復旧

今度は、忍者画像RSSの管理画面が復旧したそうです。

(※数値の計測関係は、復旧中とのこと~)

2/4(火) 21時|進捗報告

公式Twitter(ツイッター)にて、2日の復旧作業の進捗報告が行われました。

(※復旧内容は、以下の通り~)


(※残りの復旧項目が細分化するくらいには、作業が進んだのかな?)

2/5(水)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/5(水) 17時|現状の未復旧項目

ここに来て、現時点までの未復旧項目が整理されました~(笑)

(※遂に、専用ページが出来た!)

<現状の未復旧項目> (2/5 17:00時点)
 ホームページ
  Sitemapの設定

 ブログ
  アプリ、予約投稿、モブログ、コメントのメール通知、ドメイン変更他

 サンドボックス
  販売機能

 画像RSS
  レポート

 アクセスランキング
  タイトル取得

 忍者ツールズ
  アカウント機能
  ツール管理機能
  一部ページの表示

出典:『忍者ツールズ』障害のご報告|お知らせ|忍者ツールズ

2/5(水) 19時|忍者ツールズ内の非表示ページの復旧と今後の進捗報告

忍者ツールズ内で表示不良があったページの復旧、並びに今後の復旧の進捗報告について発表がありました。

(※全体の進捗は、専用ページが出来たよ~)

2/6(木)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/6(木) 11時|忍者ブログのスマホアプリ等が復旧

どうやら、忍者ブログのスマホアプリなどが復旧したそうです。

(※うん、予約投稿は大切だね~)

(※残りの未復旧項目は、以下の通り~)

<現状の未復旧項目> (2/6 11:30時点)
 ホームページ
  Sitemapの設定

 ブログ
  モブログドメイン変更他

 サンドボックス
  販売機能

 画像RSS
  レポート

 アクセスランキング
  タイトル取得

 忍者ツールズ
  アカウント機能
  一部ページの表示

出典:『忍者ツールズ』障害のご報告|お知らせ|忍者ツールズ

2/8(土)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/8(土) 0時|忍者ブログのモブログ機能&忍者画像RSSのレポート機能が復旧

公式サイトにて、残りの未復旧項目の情報が更新されました。

(※詳細は、以下の通り~)

<現状の未復旧項目> (2/8 0:00時点)
 ホームページ
  Sitemapの設定

 ブログ
  ドメイン変更他

 サンドボックス
  販売機能

 アクセスランキング
  タイトル取得

 忍者ツールズ
  アカウント機能
  一部ページの表示

出典:『忍者ツールズ』障害のご報告|お知らせ|忍者ツールズ

(※復旧した内容は、以下の通り~)

2/20(木)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

2/20(木) 17時|現状報告

公式サイトにて、残りの未復旧項目の情報が更新されました。

(※詳細は、以下の通り~)

<現状の未復旧項目> (2/20 17:00時点)
忍者ツールズ
 Google連携ログイン

忍者ホームページ
 サイトマップ

忍者ブログ
 独自ドメイン

忍者サンドボックス
 販売機能

忍者アクセスランキング
 タイトル取得

出典:『忍者ツールズ』障害のご報告|お知らせ|忍者ツールズ

3/2(月)|忍者ブログなどの忍者ツールズでアクセス障害

3/2(月) 17時|一部のサービス終了

Twitter(ツイッター)の公式アカウントより、忍者カウンターなどの一部のサービスが終了するアナウンスが行われました。

(※アナウンスの内容は、以下の通り~)

twitter.com

twitter.com

(※詳しい内容は、公式サイトで公開してた!)

平素より『忍者ツールズ』をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、8つのツールについて、サービス提供を終了させていただくこととなりました。
現在のインターネットを取り巻く環境、技術的な運用課題などからご満足頂けるサービス提供が難しく、またユーザーの皆さまのご利用状況からサービスの継続よりも主要サービス、新規サービスに開発リソースを集中したほうが価値をお届けできると判断いたしました。

ご利用いただいている皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げますとともに、ご愛顧いただきましたことにスタッフ一同、心より御礼申し上げます。

■閉鎖するツール
・忍者アナライズ
・忍者カウンター
・忍者サンドボックス
・忍者ビジター
忍者バリアー
・忍者アンケートフォーム
・忍者メールフォーム
・忍者アクセスランキング

※『忍者アクセス解析』『忍者ホームページ』『忍者ブログ』『忍者おまとめボタン』『忍者画像RSS』『忍者AdMax』等は運営を継続し、現在以上に安定してご利用いただけるようインフラの刷新等、改善に取り組んでまいります。

■新規作成・新規有料プラン申込停止日時
2020年02月27日(木)
※新規登録受付は既に終了させていただきました。

■サービス閉鎖予定日
・忍者ビジター、忍者バリアー、忍者アンケートフォーム、忍者メールフォーム、忍者アクセスランキング
2020年06月01日(月)

・忍者サンドボックス
2020年07月31日(金)
※閉鎖日以降に有料プランの期間が残る利用者に対しては個別にご連絡をいたします。

・忍者アナライズ、忍者カウンター
2021年03月01日(月)
※有料プラン利用者を考慮し有料期間終了月までサービスを継続いたします。
※自動更新プランは閉鎖月に合わせてシステム側で解約処理を行います

引き続き、各ツールにてお客様のご要望にお応えできるよう尽力してまいりますので今後とも『忍者ツールズ』をよろしくお願い致します。

出典:『忍者カウンター』等8サービス提供終了のご案内|お知らせ|忍者ツールズ


あ、忍者でサイト運営するのが怖くなったなら、はてなブログに来ます?(笑)

(※はい、露骨な宣伝活動だよ~)

忍者ツールズ|忍者AdMax(アドマックス)へのアクセス障害の影響

今回、忍者ツールズでアクセス障害は発生したものの、忍者AdMax(アドマックス)の広告自体は表示されていましたが、影響はどうなのでしょうか?

(※試しに、ここにも貼ってみる~)


【スポンサーリンク】

Ads by 忍者AdMax

1/27(月)|忍者AdMax(アドマックス)への忍者ツールズのアクセス障害の影響

1/27(月) 9時|サイトは稼働中

実は、忍者AdMax(アドマックス)のサイトは稼働していることを確認しました!(笑)

(※忍者ツールズ以外の方法で、ログイン可能~)

admax.shinobi.jp


確認した限りは、きちんと収益(広告収入)が計算されていたので、問題ないかと思われます。

(※問題があれば、公式からアナウンスくらいあるよね?)

1/27(月) 10時|公式より発表

忍者ツールズのアクセス障害による忍者AdMax(アドマックス)への影響について、Twitter(ツイッター)の公式アカウントが発表しました。

(※やはり、問題は無さそうですね~)

1/28(火)|忍者AdMax(アドマックス)への忍者ツールズのアクセス障害の影響

1/28(火) 22時|PC版の管理画面が復旧

無事に、忍者AdMax(アドマックス)と忍者AdMaxFriends(アドマックスフレンズ)の管理画面が復旧したようです!

(※いや~、おめで鯛!)


......と、思ったのですが、ごろ鯛が使うとスマホ版のサイトが動作しなかったので、問い合わせをしました(笑)

(※うん、きちんと反応してくれたよ!)

1/29(水)|忍者AdMax(アドマックス)への忍者ツールズのアクセス障害の影響

1/29(水) 0時|SP版の管理画面が復旧

忍者AdMax(アドマックス)の運営さんは夜中も頑張ってくれているようで、返答いただいてから約30分後にはスマートフォン版も復旧しました。

(※本当に、ご苦労様です!)

忍者ツールズ|関連記事

忍者AdMax(アドマックス)|収益・収入まとめ

忍者AdMax(アドマックス)の収益・収入について興味があるアナタには、こちらの記事をご紹介!(笑)

(※今回の流れで紹介しても、読む人はいるのだろうか?)

glglsti2019.hatenablog.com

まとめ


アクセス障害により関連サイトにアクセスできない忍者ブログ・忍者AdMax(アドマックス)などの忍者ツールズのキャラクターイメージ


さて、今回は「忍者ツールズのアクセス障害(2020/01/25~)」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 忍者ツールズでアクセス障害が発生(2020/01/25~)
  • 原因はシステムトラブル対策の自動回復機能
  • 一部のサービスが終了することに


さて、無事に復旧出来たようで、おめで鯛!(笑)

(※とりあえず、トラブル中も忍者AdMaxの収益は計算されてて良かった~)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした!


※1. ごろ鯛の気まぐれ!「気になるアレコレ」はこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?(笑)