ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ダイヤ将軍】現金プレゼント企画を詐欺検証

元記事:2019/09/24


詐欺検証を行ったTwitter(ツイッター)で現金プレゼント企画を行うお金をばら撒くダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

皆も大好き!?|現金プレゼント企画

さて、アナタがTwitter(ツイッター)をご利用なら、現金プレゼント企画というものをご覧になったがあるのではないでしょうか。

(※知らないアナタは、検索してみてね?)


例えば、最近だと元青汁王子こと三崎優太さんが1億8千万円(100万円×180人)を現金で寄付するという企画が話題になりましたね。

(※企画のヤラセ疑惑については、触れないでおこう......)


ところで、現金に限らずTwitter(ツイッター)でのプレゼント企画って怪しいものが多いですよね?

(※例えば、現金プレゼントと言いながら内職の斡旋だった、[twitter-money-gift-fraud-clover_0417&clover_arma:title=クローバー中将]とかね!)


今回の「気になるアレコレ」は、「ダイヤ将軍の現金プレゼント企画の詐欺検証(@dia_dia_shogun)」について書いていこうと思います。

現金プレゼント企画の詐欺検証|ダイヤ将軍とは?

さて、そもそもアナタは、ダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)という人物をアナタはご存知でしょうか?

(※多分、知らない人が読んでいるとは思えないけど!)


簡単に説明すると、Twitter(ツイッター)で1億円でプレゼント企画を実施すると言って注目を集めているアカウントです。

(※このツイートが消えてたら、察してあげてね?)


Twitter(ツイッター)のプロフィール情報によると、2016年2月からTwitter(ツイッター)を利用しているとのことです。

(※見つかった最古のツイートは、2017年11月のものでした)



どんなツイートをする?|ダイヤ将軍の詐欺検証

ツイートによると、会社を3つ持っているらしく、ダイヤ将軍の上司か部下の様子を投稿しています。

(※何か、オシャレな所で撮ってますね~)


おまけですが、元青汁王子についてのツイートが見つかったのでご紹介しますね(笑)

(※最初に取り上げたのは、完全にたまたまだよ!)



他のSNSアカウントについて|ダイヤ将軍の詐欺検証

ダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)について調べてみると、Twitter(ツイッター)の他にもInstagram(インスタグラム)も利用していることが分かります。

(※インスタグラムのアカウントが無い方も、以下のサイトなら直近の投稿が覗けますよ~)


ちなみに、Instagram(インスタグラム)のエンゲージメント率が見られるサイトが出てきたので、ついでに紹介しておきます(笑)

(※さて、ダイヤ将軍は如何様な結果に!?)

実際に会った人は?|ダイヤ将軍の詐欺検証

どうやら、「ラブ注入♡」で一世を風靡した芸人&整体師の楽しんごさんとは面識があるようですね。

(※まぁ、この方も色々と噂がある方なんですが......)


写真もアップしていたので、ご紹介しておきます(笑)

(※実は、一緒にいる他の人達も~以下、省略~)



現金プレゼント企画の詐欺検証|ダイヤ将軍の過去の実績は?

さて、簡単にダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)についてご紹介したところで、これまでのプレゼント企画の実績について見ていきましょう。

(※簡単の定義とは、一体?)

第一弾|ダイヤ将軍の現金プレゼント企画の実績検証

最初のプレゼント企画では、10万円×50名(=500万円)で実施したようです。

(※あくまでも、ごろ鯛が確認出来た最初って意味なので~)


ちなみに、ダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)がリツイートした当選者は、確認したところ以下の2名でした。

(※人数も極端に少ないし、当選アカウントの活動履歴が怪しいような?)




第二弾|ダイヤ将軍の現金プレゼント企画の実績検証

次のプレゼント企画では、100万円×10名(=1,000万円)で実施したようです。

(※前回が広く浅くだったけど、今回は狭く深くって感じですかね~)


ちなみに、ダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)がリツイートした当選者は、確認したところ以下の4名でした。

(※今回の当選アカウントは、まだ活動しているものも多い?)



(※いつの間にか、2人はツイートを削除してた~)

https://twitter.com/hiyomarorotwitter.com]


https://twitter.com/ethadpamxgjtwitter.com

第三弾|ダイヤ将軍の現金プレゼント企画の実績検証

次のプレゼント企画では、100万円×50名(=5,000万円)で実施したようです。

(これは、過去2回の良いとこ取りしたのかな?)


ちなみに、ダイヤ将軍がリツイートした当選者は、確認したところ驚愕の0名でした(笑)

(※代わりに、このようなツッコミがあったのでご紹介します~)


思いの外、色々な種類があるので、覗いてみると面白いですよ!

(※悪用は、厳禁だからね~)

現金プレゼント企画の詐欺検証|ダイヤ将軍の気になる点は?

さて、ここまでの結果を踏まえると、ごろ鯛としては半信半疑といった印象ですね!(笑)

(※正確には、詐欺とは断言できないという意味~)


但し、どうしても気になって仕方がないポイントがあります。

(※さて、どんなポイントでしょう?)

[twitter-money-gift-fraud-clover_0417&clover_arma:embed:cite]


あの、クローバー中将と似ている点が多い!(笑)

(※似ているポイントを、簡単にまとめ鯛!と思います~)

名前がトランプのマーク+階級|ダイヤ将軍の気になる点を検証

これは、名前を比較していただければ一目瞭然ですね。

(※き、きっと偶然だよね!?)


階級というと、意味が正しくないのでしょうが、クローバー中将とダイヤ将軍という名前の付け方が似ているというのは、ご理解いただけるのではないでしょうか。

(※今のところ、スペード少佐とかハート軍曹とかはいないみたいです~)

アイコンのタッチが同じ|ダイヤ将軍の気になる点を検証

これも、実際のアイコンを見て頂ければ一発ではないでしょうか。

(※き、きっと偶然だよね!?......2回目!)


フリー素材なら分かりますが、明らかに名前に合わせたオリジナルアイコンでタッチまで同じになるとは考えづらいですよね。

(※ちなみに、プレゼント企画をしている他のアカウントでも同じタッチのアイコンを見かけていたり......)


以上の点から、ごろ鯛としては十分に注意すべきアカウントだと考えています。

(※それでも、突っ込んでいく方は止めないけど......)

現金プレゼント企画の詐欺検証|被害に遭った場合

さて、万が一にアナタがTwitter(ツイッター)の現金プレゼント企画の詐欺被害に遭ってしまった場合には、まずは消費者ホットライン(全国統一番号:188)各都道府県の消費生活センターへ相談するのが良いでしょう。

(※消費者ホットラインについては、以下の記事をどうぞ!)

www.gov-online.go.jp


そして、状況によっては警察や弁護士などの専門家への相談も検討しましょう。

(※この記事を読むアナタなら、不要な心配かな~?)

現金プレゼント企画の詐欺検証|関連記事

Twitter(ツイッター)の現金プレゼント企画の詐欺検証まとめ

こちらは、Twitter(ツイッター)で行われた現金プレゼント企画の詐欺検証を行った記事まとめになります。

(※まさか、まとめられるだけ記事が増えるとは......)

glglsti2019.hatenablog.com

まとめ


詐欺検証を行ったTwitter(ツイッター)で現金プレゼント企画を行う怪しいダイヤ将軍(@dia_dia_shogun)

さて、今回は「ダイヤ将軍の現金プレゼント企画」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • ダイヤ将軍のプレゼント企画は、本物?
  • 詐欺と断言できないが、怪しい点も多数
  • 被害にあったら、専門家へ相談を!


さて、アナタの応募しているプレゼント企画は大丈夫ですか?(笑)

(※実は、ダミー札束が売ってることが一番の驚き!)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした!


※1. ごろ鯛の気まぐれ!「気になるアレコレ」はこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?(笑)