ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

ブログの”ブ”も知らない初心者ブロガーのブログだよ(笑)

【縛りなしWiFi】解約・返却・延長の手続き(方法)

元記事:2019/08/11


縛りなしWiFiの解約・返却・延長の手続きを行ったイメージ


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

ご好評!?|縛りなしWiFi

さて、ごろ鯛が以前にブログにて、初の評判・口コミのレビューとなる縛りなしWiFi:富士ソフト(FS030W)の記事を書いたのは覚えておいででしょうか?

(※え、初見さんですか?なら、先にレビュー記事から如何!?)

glglsti2019.hatenablog.com


おかげさまで、現在(2019/08/11)は検索エンジン経由にて流入いただく、主な記事の一つとなっています。

(※もっと、検索流入を増やし鯛!)


ところで、Google(グーグル)からの検索流入を解析してくれる「サチコさん」こと「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」によると、どうやら「縛りなしWiFi」と「解約」について検索されているとの結果が出てきました。

(※あ、「サチコさん」については、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の解説記事をどうぞ~)

glglsti2019.hatenablog.com


そこで、今回の「気になるアレコレ」は、「縛りなしWiFiの解約・返却・延長の手続き(方法)」について書いていこうと思います。

縛りなしWiFiの解約・返却・延長|解約・返却の手続き(方法)

さて、それでは早速、縛りなしWiFiの解約・返却の手続き(方法)について、見ていきたいと思います。

(※延長については、後で解説するよ~)


縛りなしWiFiの解約・返却の手続き(方法)としては、大きく3つの段階があります。

(※そんなに、難しいことは無い!)

  1. お問い合わせフォームから連絡する
  2. 返信メールを受け取る
  3. Wi-Fi端末などを返却する

お問い合わせフォームから連絡する|縛りなしWiFiの解約・返却の手続き(方法)

まず、縛りなしWiFiのWEBサイトにあるお問い合わせフォームから連絡します。

(※電話での申請は、出来ないよ!)

shibarinashi-wifi.jp


ここで注意しておくことが、縛りなしWiFiの解約・返却の連絡は解約・返却したい月の前月までにするということです。

(※ここ、テストに出ます!)


なので、仮に9月末で解約・返却したいなら、8月末までにお問い合わせフォームから連絡しなくてはいけません。

(※これを間違うと、一ヶ月分も余計に支払いが発生するよ~)


よって、縛りなしWiFiの最短契約期間は二ヶ月ということになります。

(※きちんと、覚えておこう~)

返信メールを受け取る|縛りなしWiFiの解約・返却の手続き(方法)

お問い合わせフォームから連絡ができたら、縛りなしWiFiから返信メールが届きます。

(※契約したときにメールが届いたなら、迷惑メールに紛れたりしないよね?)


ここで注意しなくてはいけないことは、契約終了日の 翌月5日までに返却先住所に届くように返送するという点です。

(※発送日では無いというところに、注意しよう!)


ちなみに、返却先の情報は返却メールに記載されています。

(※念のために、記載しておくよ~)

【返却先住所】
〒136-0075 東京都江東区新砂2-2-11
STLCビル荷捌き棟4F 縛りなしWiFi
TEL:0800-600-0209

出典:縛りなしWiFi解約手続きメール

(※実は2020/01/17付で運営会社が変更していますが、今のところ旧返却先でも対応するとのことです)

【返却先住所】
〒143-0026
東京都大田区西馬込1丁目22-19
株式会社クーペックス内⠀縛りなしWiFi
TEL:0800-600-0209

出典:縛りなしWiFi解約手続きメール

Wi-Fi端末などを返却する|縛りなしWiFiの解約・返却の手続き(方法)

縛りなしWiFiの返却方法については、返信メールに記載の通りです。

(※つまり、メールを見ていただき鯛!)


ごろ鯛の受け取り時は郵便局のレターパックライトでしたので、同じように返却して問題ないでしょう。

(※金額は370円になります......画像は360だけど~)


縛りなしWiFi:富士ソフト(FS030W)が届けられた郵便局のレターパックライト


また、返却物についても返信メールに記載の通りですね。

(※つまり、メールを~以下略~)


ごろ鯛の場合は、Wi-Fiルーター(富士ソフト:FS030W)と充電ケーブルくらいです。

(※届いたときの梱包材を残してると、無駄が無い!)


縛りなしWiFiのレターパックライトに同封されていたWi-Fiルーター(富士ソフト:FS030W)と充電ケーブル


人によっては、コンセントに刺すプラグ部分(ACアダプター)があるかと思います。

(※ごろ鯛は自前で持っていたので、頼みませんでした)

縛りなしWiFiの解約・返却・延長|解約・返却時に気になること

さて、具体的な解約・返却の手続き(方法)に続いては、縛りなしWiFiの解約・返却時に気になることについて見ていきましょう。

(※え、何もないって?......さっさと返却しな!)

解約金(違約金)は?|縛りなしWiFiの解約・返却時

こちらについては公式サイトの「よくある質問」に記載があります。

(※念のために、記載するよ~)

縛りなしWiFiは、契約期間縛りがありませんので解約違約金は発生致しません。
※縛っちゃうプランに関しては、36か月以内で解約された場合、15000円の違約金とは別途、契約残月数×1,200円の端末代金が発生します。

出典:よくある質問 │ 縛りなし WiFi


このように、通常(縛りなしプラン)では解約金(違約金)は発生しません。

(※もし、縛っちゃうプランなら......ドンマイ!)

再延長したい!|縛りなしWiFiの解約・返却時

もし、解約・返却の手続きをした後に、何らかの理由で縛りなしWiFiの契約期間を延長したいと思った場合、どうすればよいでしょうか?

(※え、そんなことするわけないって?)


これ、実は WEBページにも載っていない ので正しい方法はありません。

(※ナ、ナンダッテー!?)


縛りなしWiFiの解約・返却手続き後に再延長したいイメージ

ちなみに、ごろ鯛がお問い合わせフォームから解約・返却を連絡した際に来た返信メールへ縛りなしWiFiの延長の連絡をすると、翌日には無事に延長することができました。

(※何故、延長したかって?......カンの良い子は嫌いだよ)


このように、解約・返却の確認連絡メールへ返信するか、お問い合わせフォームにて連絡するのが良いと思います。

(※但し、申請は月末までじゃないと二ヶ月の延長になるから注意!)

初期契約解除制度|縛りなしWiFiの解約・返却時

おまけで、こういう日本の制度があるので、ご紹介しておきます。

(※ごろ鯛も今回、初めて知りました!)

縛りなしWiFiでは「縛っちゃうプラン」に限り、初期契約解除制度の利用が可能です。
初期契約解除制度をご利用いただくには、サービス利用開始日から起算して8日間以内に下記のご対応をお願いします。

・お問い合わせフォームから初期契約解除制度利用の旨を弊社にご連絡ください。
・申請書類に必要事項を記載の上、弊社へSIMカードと申請書類を発送をお願いします。

~中略~

※返送にかかる費用はお客様ご負担となります。
※別途契約事務手数料3,000円(税抜)をご請求いたします。

出典:よくある質問 │ 縛りなし WiFi


正直、公式サイトの説明文だと分かりづらいので、見やすいサイトを紹介しておきますね(笑)

(※こういうのは、基本的に丸投げ~)

maiuma.com

まとめ



さて、今回は「縛りなしWiFiの解約・返却・延長の手続き(方法)」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 解約・返却月の翌月5日までに返却先へ必着!
  • 再延長は返信メールに連絡しよう


さて、もし公式サイトの解約・返却・延長について追加で説明が欲しい場合は、コメントや問い合わせフォームをご利用ください。

(※え、他のWEBサイトを見るって?)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした!


※1. ごろ鯛の気まぐれ!「気になるアレコレ」はこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?(笑)