ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【調査】コロダイってどんな魚? ~ごろ鯛(たい)と名前がニアミス!姿形から美味しい食べ方まで紹介します~

更新:2019/12/18


f:id:glglsti2019:20191002102707g:plain


どうも~

『ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」』のごろ鯛と申します。


あ、このブログや中の人に少しでも興味を持っていただけたら、上のシェアボタンをポチっとしてね?(笑)

あれ?「ごろ鯛」じゃない?「コロダイ」?

さて、ブログなどのWebサイト運営を行っていると、自分のサイトがどういった人が利用しているのかを確認することがあります。


ごろ鯛も先日、どのような検索ワードでブログへアクセスがあるか調べたのですが、以下のようなことがありました。


まさかの「ごろ鯛」で検索 されてる!(笑)

(※少なくとも知らない人が検索するワードではない)


これでも中々に衝撃的だったのですが、とあるネタをフォロワーさんからいただいて調べたところ、面白いものを発見しました。


そこで、今回の「気になるアレコレ」は、「ごろ鯛とコロダイの共通点」について書いていこうと思います。

どんな魚?「コロダイ」

さて、そもそもご存じない方も多いと思うので、まずは「コロダイ」がどのような魚なのかについて見ていきましょう。

(※ちなみに、ごろ鯛は当然ながら釣りの経験は殆ど無い!)

どんな見た目?「コロダイ」

その姿は「THE 鯛(たい)!」という見た目をしています(笑)


また、左右に平たく(側扁)なっており、全体にはオレンジ系の斑(まだら)模様が広がっているのが特徴です。


ちなみに、稚魚の頃は鮮やかな黄色と黒色の縞模様という、また違った姿をしています。

(※稚魚のときは観賞魚として飼う方もいるらしいですよ)



どこに生息?「コロダイ」

実は「コロダイ」ですが、主な生息域・産地の一つが九州という、ごろ鯛との共通点があったりします(笑)

(※名前も似てるし、運命的だね!)

海水魚。浅い岩礁域、サンゴ礁域。
新潟県佐渡兵庫県浜坂、島根県山口県豊浦、九州北部、瀬戸内海、伊豆諸島、小笠原諸島茨城県〜九州南岸の太平洋沿岸、屋久島、琉球列島、尖閣諸島南大東島
済州島、台湾、福建省広東省東沙諸島西沙諸島南沙諸島タイランド湾、インド-西太平洋。

出典:コロダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

美味しい食べ方は?「コロダイ」

......これを紹介することに何とも言えないものを感じている、ごろ鯛です(笑)

(※カニバリズム的な拒絶反応かな?)

旬は秋から初夏で、大型ほど味が良い。
関東ではなじみが薄く市場の評価も高くないが、しっかりとした身質で鮮度落ちも遅く、刺身にすると透明感のある白身と血合いのコントラストが美しい。
熱を通すと身はやや締まるが、塩焼きは皮目に味わいがあり、マース煮(沖縄地方の塩味の煮付け)でも皮が旨い。油との相性がよく、ムニエルやソテーにも向く。

出典:コロダイの特徴 | 釣魚図鑑(特徴・仕掛け・さばき方) | Honda釣り倶楽部 | Honda

ここが似ている「ごろ鯛」と「コロダイ」

さて、せっかく名前がニアミスしたので、続いては「ごろ鯛」と「コロダイ」に共通点が無いか調べてみたいと思います。

(※え、興味ないって!?)

生息域・産地

先ほども少し触れていましたが、実は「ごろ鯛」も「コロダイ」と同じく九州産です(笑)

(※コッソリと自己紹介ページ「Twitter(ツイッター)」のプロフィールに記載)

glglsti2019.hatenablog.com

https://twitter.com/glglsti2019twitter.com

エサ

イカやエビ、魚の切り身も好物のようなので、この点も「ごろ鯛」と「コロダイ」の共通点と言えますね。

(※え、イソメやユムシはどうしたって?......感の良い子は嫌いだよ!)

エサはイソメやユムシが定番ですが、イカの短冊や中エビも効果的です。大型になれば魚食性も強まってくるので、魚の切り身でも実績があります。

出典:サーフキャスティングの大物“コロダイ”の釣り方と仕掛け|TSURI HACK[釣りハック]


あ、ちなみに、ごろ鯛へのエサはこちらから購入することができます(笑)

(※サポートという名の投げ銭が出来ますよ!)

note.mu

まとめ


f:id:glglsti2019:20191002090036g:plain

さて、今回は「ごろ鯛とコロダイの共通点」についてと題して、話を書かせていただきました。


  • 似てる?「ごろ鯛」と「コロダイ」
  • 姿形から美味しい食べ方まで紹介!?
  • ごろ鯛のエサ(投げ銭)を用意しました(笑)


さて、アナタの名前に似ているのはどんな人でしょうか?(笑)
(※ごろ鯛のように、人とは限らないけどね~)

以上、ごろ鯛でした!


※1. 「気になるアレコレ」シリーズはこちら
glglsti2019.hatenablog.com

※2. このブログや中の人に少しでも興味を持っていただけたら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?(笑)