ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【はてなブログ初心者】プロフィール(名前・アイコン)の設定

元記事:2019/06/06


はてなブログで設定したプロフィール(名前・アイコン)を見せる初心者の黒づくめの人物


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

最初に何をする?|はてなブログ

さて、以前のブログ記事で、はてなブログの登録・開設方法と注意点について簡単に書かせていただきました。

(※知らない、覚えていないアナタは以下のリンクを!)

glglsti2019.hatenablog.com


はてなブログの登録・開設が完了したら、すぐにでもブログを立ち上げ鯛!かもしれませんね。

(※気持ちは、とっても分かる~)


しかし、実はそれよりも最初にしておきたいことがあるのです!

(※そう、急がば回れ~)


今回の「冴えないブログの作り方」は、「はてなブログ初心者のプロフィール(名前・アイコン)の設定」について書いていこうと思います。

(※ここからが、本編になりますよ~)

はてなブログ初心者|名前(ブロガー名)を決めよう!


はてなブログのプロフィールで名前を付ける夫婦

さて、それでは早速、はてなブログのプロフィール(名前・アイコン)の設定の話を......今回も細かい説明は偉大な先輩にお願いするんですがね(笑)

(※使えるものは、使っていくスタイル!)

remotosa.com


なので、ここでは要点だけをまとめておきますね。

(※はい、いつものこと~)

ブロガー名とニックネーム|はてなブログ初心者のプロフィール

まずは、名前(ブロガー名、ニックネーム) ですね!

(※名前ってのは、やはり大切~)


はてなブログの登録・開設の際には、はてなIDやブログのURLに変更不可の制約がありましたね。

(※知らない、覚えていないアナタは~以下、略~)

glglsti2019.hatenablog.com


そして、今回も変更不可の制約が...... いえ、無いです(笑)

(※無いんか~い!)


はてなブログ初心者がプロフィール(名前・アイコン)を設定する際に変更不可の制約が無いという朗報


でも、流石にブログを書こうとしてるのに名前も無いのは、ちょっと格好がつかないじゃないですか(笑)

(※あと、初期設定のままって印象に残りづらいでしょ?)


そんなわけで、まずは名前をつけましょう!

(※遅くとも、ブログの公開前までには決めましょう~)

はてなブログ初心者|顔(アイコン)を決めよう!

さて、はてなブログでの名前が決まったら、次は顔(アイコン)を決めましょう!

(※......え、急には用意出来ない?)


とりあえず顔無しで行く?

(※なるほど、なるほど~?)


はてなブログでプロフィールのアイコンを変更して変貌を遂げた初心者の女性


人の印象って、出会ってすぐに決まっちゃうぜ?

(※ごろ鯛は、鮮魚ですけどね!)


あ、ちなみにこの話ですが、実は検証結果にはちゃんと条件が存在するそうで、何にでも当てはめるのは良くないらしいですよ(笑)

(※気持ちを伝えあうような状況で、効果が出るとのこと~)

the-lead-biz.com


それはそれとして、イメージしてみましょう。

(※さぁ、イメージしろ!)


例えば、顔無しの無機質なアイコンと意味不明な鯛(たい)のアイコン、アナタはどちらのほうが目を引きます?

(※おい、怪しさなら同じだろって言ったやつ出てこい!)

まとめ


はてなブログでプロフィール(名前・アイコン)を設定した初心者の猫

さて、今回は「はてなブログ初心者のプロフィール(名前・アイコン)の設定」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • 具体的な手順は、先輩に丸投げ!(笑)
  • 名前が無ければ、始まらないよね!?
  • 謎の鯛(たい)でも、印象に残るでしょ?(笑)


アナタを印象付ける大切なものなので、よく考えた上でアナタらしいブログをスタートさせましょう!

(※ごろ鯛?、結構サクッと決めたような?←)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. はてなブログの始め方!「冴えブロ」シリーズは、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)