ゼロ(0)から始める初心者ブログ(blog)「ごろごろし鯛(たい)よね~」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2020年6月】はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンスに合格

元記事:2019/06/24
更新日:2020/06/27


はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格した発表を見た様子


どうも~、ゼロから始める初心者ブログ「ごろごろし鯛よね~」の「ごろ鯛(@glglsti2019)」と申します。

(※ごろ鯛やブログに興味が出たら、上のシェアボタンをポチっとしてね?)

合格報告まとめ|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

さて、それでは本題へ入る前に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)におけるGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の合格事情について、話をしようと思います。

(※え、別にいらないって?)


ごろ鯛も以前、まとめ記事にしていますが、2019年に入ってからGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみで合格した報告が確認されています。

(※詳しくは、以下の記事をチェック!)

glglsti2019.hatenablog.com


そして、このブログも遂にGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみで合格しました~!

(※本当に、おめで鯛!)


そこで、ごろ鯛も偉大な先輩方のように、その体験談をまとめていこうと思います。

(※それに、初心者ブロガーにとってアクセスが稼げる絶好の機会!)

最新情報(2020/06/27)|グーグルアドセンスの合格報告

この記事は、2019年6月にGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみで合格した実績の紹介です。

(※あ、まだ古そうだって引き返さないでね!?)


しかしながら、他のブログの情報を確認して、有用な情報であることを確認しております。

(※古い情報って、結構あるので注意!)


なので、安心して参考にしていただき鯛!です(笑)

(※最新の合格報告は、先ほども紹介した記事に追加していますので、そちらをどうぞ!)

glglsti2019.hatenablog.com

ブログの基本情報|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

さて、まずはGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみで合格したときのブログの状況についてまとめていきます。

(※はてなブログにある、「ブログの概要」の情報を公開!)

はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格した際の「ブログの概要」

ブログの概要|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

まずは、Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみで合格したときの「ブログの概要」の情報から整理しましょう。

(※そうそう、文字に起こすと検索される可能性がアップするよ!)

ブログの概要
数値 単位
アクセス数(合計)
2,680
PV
投稿数
20
記事
総(はてな)スター数
983
読者数
108
ブログ日数
19
継続日数
19
総ブックマーク数
68


ちなみに、ブログ日数の割に微妙にアクセス(PV)数が多いのは、スマニュー(スマートニュース)砲と呼ばれるものが直撃したためです(笑)

(※詳しくは、以下の記事を見てね~)

glglsti2019.hatenablog.com

良く見かける情報|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

続いては、はてなブログ(無料版・サブドメイン)に限らず、他のブログでGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に合格した際の報告でも見かける、審査通過に関係しそうな情報についてです。

(※他のブログと同じ結果のものから、違う結果のものまで~)


実は、はてなブログ(無料版・サブドメイン)でブログを開設して直後くらいに申請しましたが、Google Adsense(グーグルアドセンス)から返事が中々来なかったので、気が付けば色々とやってました(笑)

(※気が気じゃなくて、色々と手を出しちゃうや~つ)

導入済み解析ツール|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

最後は、はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に合格したときに、導入していた解析ツールについてです。

(※はてなブログは、解析ツールが導入しやすい機能が整っている!)


これらは、無料版に限らず、はてなブログ全体で標準的に導入しやすくなっている解析ツール達です。

(※初心者ブロガーには、鯛!変ありが鯛!~)


いや、解析ツールって何!?となりそうですけど、そこは本ブログの他の記事を読んでいただければ!(笑)

(※はい、これが露骨な宣伝だよ~)

良くある質問・疑問|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

さて、はてなブログ(無料版・サブドメイン)に限らず、Google Adsense(グーグルアドセンス)に合格したブログの報告では、良くある質問・疑問というものがあります。

(※大体は、書いたブロガーさんが知りたかったことだったりするよね~)


丁度、ごろ鯛自身も後でビックリしたくらい、対策は色々やっていたので、整理したかったんですよね~(笑)

(※むしろ、整理しないと訳が分からない!)


それでは、はてなブログ(無料版・サブドメイン)でGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に合格するために行った対策を、項目別に紹介していきます。

(※他に聞きたいことがあれば、コメントなどをお願いし鯛!)

独自ドメインは必須?|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

流石に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)に限らず、Google Adsense(グーグルアドセンス)の合格を目指すブロガーなら聞いたことはあるかと思うので、独自ドメインについては説明は不要ですよね?(笑)

(※知らなければ、独自ドメイン=有料ブログくらいに覚えれば良いよ~)


それで、本題の独自ドメインが必須かについてですが、タイトルから分かる通り不要 ですね(笑)

(そうじゃないと、タイトル詐欺だよね~)


ごろ鯛の調べでは、一時期は出来なかったとのの、少なくとも2019年1月からGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に、はてなブログ(無料版・サブドメイン)だけでも再び申請できるようになっています。

(※最新情報をまとめた記事は、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

記事数や文字数は?|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に初めての申請した時は、実は1~2記事でした!(笑)

(※うん、流石に無理ですよね~)


2回目のGoogle Adsense(グーグルアドセンス)申請時は19記事ですが、あくまでも初回の返事が来るまでに更新し続けていただけです。

(※2回目の申請は、初回の却下が来た直後に、再度行いました~)


文字数は......調べてください!(笑)

(※既に、リライト済みで変化してるけど、当時は平均1,000文字あったのかな?)

アフィリエイト系の併用は?|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

こちらも、Google Adsense(グーグルアドセンス)のようなブログの収益化を目指しているブロガーさんなら、既にご存知の言葉でしょう。

(※え、知らないって?......とりあえずブログの収益化の方法だよ~)


そして、定期的に読んでいただいている読者の方ならお分かりでしょうが、普通にリンクを貼っていました。

(※誰だ、貼っていたらダメって言ったのは!)


アフィリエイトだと、もしもアフィリエイト楽天アフィリエイト、他のアドセンス系広告だと、忍者AdMaxを貼っていました。

(※やはり、保険って大事だからね~)

押さえるポイント|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

さて、はてなブログ(無料版・サブドメイン)に限らず、ごろ鯛がGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査に合格するために、他に重要じゃないかと感じたポイントを一気に紹介しますね。

(※あくまでも、個人的な印象~......鮮魚だけど!)

Googleに発見させる|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

正確に言うと、Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査に合格するためには、Googleにサイトのページを認識させることが重要だと思います。

(※少しでも、早く登録させるための方法!)


あ、詳しくはこちらの「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」の記事をご覧ください!

(はい、露骨な宣伝だよ~)

glglsti2019.hatenablog.com

申請は一日でも早めに|はてなブログ(無料版)でグーグルアドセンス

ここからは、心して聞いて下さい。

(※ドキドキ、ワクワク~!?)


はてなブログ(無料版・サブドメイン)でGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に落ちて爆笑する女性

とっとと申請して、落ちようぜ!(笑)

(※いや、はてなブログの無料版・サブドメインのみでGoogle Adsenseの審査に合格する仕方を知りたいんだよ!?)


......はい、ちゃんと考えについて、これから説明します。

(※え、初めから、そうすれば良かったって?)

何故、早く申請?|グーグルアドセンスの申請は一日でも早く

さて、前述の通り、ごろ鯛は初めてのGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の申請をまだ1~2記事しかない段階で行いました!(笑)

(※無謀にも、程があるよね?)


ごろ鯛リサーチ社(笑)によると、以下のような結果が出ました。

(※大きく分けて、ポイントは4つだよ~)

  • 合格の基準は、明確ではない(共通点はあるが確実ではない)
  • 初めて申請するサイトの場合、返事が遅いことが多い(2週間~)
  • 再申請の場合、返事は早いことが多い(~2週間)
  • 未修整で再申請しても、合格する場合がある

調査結果から|グーグルアドセンスの申請は一日でも早く

この結果を踏まえて考えたときに、Google Adsense(グーグルアドセンス)は、さっさと申請して、待つ間にブログ進めたほうが良くね?という結論に至りました。

(※ちゃんと、無い頭で考えたんだよ!?)


はてなブログ(無料版・サブドメイン)でGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格(通過)した情報を調査した様子

この仮定で動いた結果が、今回の通りです!(笑)

(※こちらは一個人の意見であり、科学的根拠はございません!......鮮魚だけど~)

まとめ|はてなブログ(無料版・サブドメイン)でグーグルアドセンス


はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格したお祝い達磨(ダルマ)

さて、今回は「はてなブログ(無料版・サブドメイン)のみでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格」についてと題して、話を書かせていただきました。

(※今回の記事のまとめは、以下の通り~)

  • アドセンス、合格しました!(初申請後2週間ちょい、2回目)
  • 他の報告者よりも、やったことは緩いと思われる


さぁ、はてなブログ(無料版・サブドメイン)勢のアナタ、今すぐチャレンジしちゃおうぜ!(笑)

(別に、落ちても構わないのだよ?......と言って逃げる~)


以上、ごろ鯛(@glglsti2019)でした。

(※1. これまでのブログ運営の「成果報告」は、以下のリンクからアクセス!)

glglsti2019.hatenablog.com

(※2. ごろ鯛やブログに興味が出たら、読者登録やシェアボタンをポチっとしてね?)